moonlight & sunshine

海外ドラマ etc.

かわいい「はりこーシカ」

 

プレゼントを買うのは楽しいですね。私はプレゼントを探してお店巡りをするのが好きです。

 

贈る相手にもよりますが、役に立つ生活雑貨より、形の変わったものを贈りたいほうです。かわいい置物とか。自分が好きなだけですが(笑) あと外国の友人には、ちょっと和を感じさせるものをプレゼントすると喜ばれますね。

 

あるとき和風の置物を探していて、たまたま見つけたのが上の画像の招き猫でした。「はりこーシカ」という名前で、マトリョーシカの構造をした張り子作品です。まるまるとした形と和紙の柔らかい手触りが気に入り、友人にプレゼントしたところ大好評でした。

 

大小5匹の猫が重なっていて、大きい猫の中から小さい猫が次々と出てきます。

 


はりこーシカ招き猫・白【紙張子】【開運グッズ】【猫・ねこ・ネコ】

 

ほんわかしますね~。

 

プレゼントした友人は工業製品よりも手作り風の物が好きな人なので、はりこーシカはぴったりだと思いました。顔がかわいいのが良いですね。

 

各猫の大きさはこんな感じです ↓

 

 

このマグネット付き座布団が優秀なのです。張り子なので重量感はないのですが、ふらふらせずにシッカリ座っていられるのは、この座布団のおかげ。

 

犬派の方には、柴犬のシリーズもありますよ ↓

 


【和雑貨】はりこーシカ 柴犬【和風 小物 置物 柴犬 黒柴 白柴 縁起もの 正月 干支置物 インテリア 張り子 人形 お祝い 開店祝い プレゼント 日本 いぬ開運 マトリョーシカ】

 

みんな鈴付きですね~。豆柴でしょうか。和風総本家の豆助みたい ↓

 

 

この画像は、構造が分かりやすいです ↓

 

 

「一番小さい子も手を抜いてません!」って、かわいい...。

 

一度凝り始めると、さまざまな種類を作りたくなるのでしょう。分かります。招き猫の洋猫バージョンも ↓

 


和雑貨 はりこーシカ 招き猫(洋) 【和風 小物 置物 インテリア 張り子 お祝い プレゼント 記念 お土産 ねこ ネコ 開運 和紙張り仕上げ ハリコーシカ 正月】

 

スコティッシュフォールドアメリカンショートヘア、エキゾチック、シャム、ロシアンブルーと5種類の猫が幸福を招いてくれます。 

 

開発熱心な「はりこーシカ」シリーズ。次は家バージョンも作ってほしいですね。洋風の家から小さい和風の家が出てきたら楽しそう。最後に小さな住人が出てきたら完璧ですね。注文ばかりする私...(笑)